※当サイトにはプロモーションが含まれます。

マイホーム

新築が普通すぎる!注文住宅なのに普通だから満足する為にしてる工夫

私たちにとって、一世一代の買い物であるお家。

半年間毎週打ち合わせをしてたくさん考えたし、今後もローンが続いていくのに、住み始めて少し経ったころにふっと思ったことがあります。

pico

せっかく注文住宅で建てたわりに、新築が普通すぎる…

後から色々考えてもどうにかならないのがマイホームの辛さ。

そこでこの記事では、どうして注文住宅で建てた新築が普通すぎる状態になっちゃったのかをお伝えします!

普通なりに少しでも楽しく暮らせるように意識していることも紹介しますね。

新築が普通すぎる…新築ブルーになった

住み始めて3ヶ月くらい経った頃、新築ブルーになってました。

理由は、注文住宅で建てたわりに新築が普通すぎると感じていたからです。

マイホームに憧れていたからこそ、理想との違いに落ち込んでしまいました。

もう一度がない買い物なので、どうすることもできないと思えば思うほど辛くなってきますよね。

新築ブルーの時期は、友達が来てくれた時のコメントに過敏になったりしてました。

コメントがなかったら、「普通とか狭いとか思われてそう」と悲しい妄想ばかり…

昔の自分が見たら、マイホームに住めてるんだからいいじゃん!と突っ込んでそうです。

間取りが普通すぎ

間取りをこだわりたかったから注文住宅にしたわりに、結局1番間取りが普通すぎるんです。

一階の間取り

親戚の家の間取りとほぼ一緒で、トイレと階段の位置が逆なだけでした。

同じ時期に建てた姉夫婦の家は、回遊動線が考えられており、注文住宅ならではの間取り。

pico

羨ましい…

私の間取りのこだわりは、玄関を独立させることと、リビングイン階段にすることだけ。

猫を飼っているんで、絶対脱走しないためと、自由に1階と2階を行き来できるように工夫しました。

ただ、その他はこだわりがなかったため、無難な間取りに…

猫のことしか考えてなかったんで、家事動線とか考えれば良かったです。

私たちは土地を自分達で見つけていたんで、その土地に合う間取りというのを優先してしまいました。

土地のサイズや形によって、間取りは大きく変わります。

間取りをこだわりたかったら、土地探しもハウスメーカーにしてもらうのがおすすめです。

注文住宅が普通の家になった理由

注文住宅なのに普通になった理由は、間取り以外にも3個考えられます。

普通すぎる理由

  • クロスが普通すぎる
  • 広さが普通すぎる
  • モデルハウスがすごすぎる

我が家の普通な部分をお伝えしますね。

クロスが普通すぎる

基本のクロスは標準の中から白を選びましたが、広範囲なんで全体的に普通になってしまいました。

でこぼこが少なくて白すぎないのがポイント

標準じゃないアクセントクロスをいくつか採用したんですが、オプション費用はかからずでした。

pico

もっと標準じゃないのから選べば良かった〜

クロスは1番の後悔ポイント!

派手なクロスにしなくてもいいんですが、同じ白でもいろんな色味や質感の白があったんでもっと考えるべきでした。

広さが普通すぎる

我が家の広さは、狭くも広くもなく普通です。

箇所坪数
土地40坪
延べ床30坪
1階15坪
2階15坪
我が家の坪数

どこの家とも同じくらいの大きさなんで、リビングの広さや部屋数などが普通になってしまいました。

大きなリビングとか憧れたんですが、建物の面積を大きくするのは結構高いんで断念。

外観は近所の家と同じ大きさで、内装は親戚や友人の家とほぼ同じ大きさです。

やっぱりある程度広くないと普通に思えてしまいますよね。

モデルハウスがすごすぎる

みなさん感じていると思うんですが、モデルハウスってすごすぎませんか?

住宅展示場なんて、豪邸が並んでいるようなもんです。

実際に家を建てるまでは、モデルハウスが基準なので夢いっぱいでした。

でも、モデルハウスのようにするには高いオプションをたくさんつけないといけません。

完全に予算オーバーです。

毎週、住宅展示場のモデルハウスで打ち合わせをしていたんで、新築に住み始めると現実に引き戻されました。

普通なりに工夫してること

普通すぎるけど、マイホームを愛するためにしている工夫は3つあります。

私なりの工夫

  • できるだけ生活感をなくす
  • 小さいこだわりを作る
  • 生活の質を上げる
  • 自分達は満足する

それぞれ詳しくお伝えします。

できるだけ生活感をなくす

できるだけ生活感をなくすために、おもちゃなどは収納に片付けています。

食器類も背面収納に隠しているんで、来客がなくても生活感をなくすように意識しています。

生活感が出るとどうしても普通すぎる空間になってしまいますよね。

小さいこだわりを作る

小さいこだわりは、ディスペンサーやティッシュケースなどです。

ネットで買い足しました

ティッシュをそのまま置いているか、ケースに移し替えているかで普通かどうかガラッと変わると思います。

大体3,000円くらいで買えるんで、置いていて気分がいいと思う小物は取り入れています。

お風呂場もタワーのディスペンサーで揃えてます!

生活の質を上げる

マイホームを買ったことで生活が苦しくなったら辛いですよね。

辛い思いするために買ったんじゃない!と思って、節約しながらも生活の質を上げることを意識しました。

めちゃくちゃ簡単なことだと、広くなったお風呂にゆっくり浸かるとかです。

pico

マイホームだからこそ感じられる幸せをかみしめました。

後は、ホテルで使われているような高級ベッドを買いました。

ホテルと一緒〜と思いながら寝ると、家全体がホテルのような感覚になります!

自分達は満足する

1番大事なことですが、住んでいる私たちだけでも満足して暮らすことで、普通の家も愛せるようになってきました。

前に住んでいた賃貸マンションと近いのでよく通るんですが、マンションで子育て無理だって感じてた頃を思い出すと、普通であっても戸建のマイホームを買って良かったなぁと思います。

LDKも倍の大きさになったし、家事動線を考えていない間取りでも以前よりは家事がしやすいです。

子どもや猫ものびのび遊んでくれるんで、普通のサイズ、普通の間取りでも良かったと感じています。

まとめ

  • 新築ブルーでマイホームが普通に感じる
  • 我が家が普通すぎる部分は3つ
  • 理想と現実のギャップで普通に感じる
  • 普通なりに工夫することで満足できる

マイホームの後悔って取り返しがつかないんで、色々考えてしまいますよね。

普通すぎて辛いと感じますが、普通だからこその住みやすさもありました。

私は今、家具や小物にこだわることでお気に入りの家になっていっています。

普通だからこそ、少しずつ理想の家にするという楽しみができたので良かったところです!

-マイホーム

error: Content is protected !!